鬼滅の刃

今更ながらですが『鬼滅の刃』のアニメを観てみました。知らないうちにamazonのPrime会員になっていて、ここ最近「Prime Music」と「Prime Video」を使ってます。あれほど話題になっていたけど全然みていない『鬼滅の刃』シーズン1全26話がPrime Videoで無料で見れるので約一カ月かけて観てみました。

4,5話くらいまではそれなりに楽しんで観られましたが、全話観終わっての率直な感想は「たいして面白くない。(悪い意味で)お子様向け」でした。

鬼の側も人間の側も完全にピラミッド型の組織になっていて、下位の者は上位の者に絶対的な畏怖の念を持っている。百歩譲って鬼の側は伝統的なショッカー的な悪の組織形態を継承しているにしても、人間の側はそんな窮屈に描かなくてもいいんじゃないの?

あと、それと関連するかもしれないけど、謎がない。最近のサスペンス系の連ドラに見られるように、伏線を張りまくって散らかっちゃって最後までぜんぜん回収できないのも最悪だけど、ここまでストーリーに巧みさがないと、子供向けとしては良いのかもしれないけど私としては楽しめなかった。

他にも説教臭いとか、時折入るギャグシーンが寒いとか、解毒剤とか説明的な鴉とかがご都合主義/子供だまし過ぎる。無限列車は時間の無駄なので観ないと思う。『どろろ』の爪の垢を煎じて飲むべし。

 


リタイア日記ランキング