『ちょっと思い出しただけ』

妻が休暇を取ったので遅ればせながら一緒に横浜「ジャックアンドベティ」で松居大悟監督、池松壮亮伊藤沙莉主演の『ちょっと思い出しただけ』を観ました。いやあ観て良かった。年を過去に遡りながら、照生(池松)の誕生日の一日だけを描いていきます。私は予備知識なしで観たのでこの構成が最初分からずに、ただ単に時が進んだり戻ったりしているのかと思ってました。これを知った今、もう一度見直したい気持ちでいっぱいです。今から見る人は、この構成だけは知っておいたほうがより楽しめると思います。監督も主演の二人もクリープハイプも元々大好きなので完璧な布陣のスタッフ・キャストでした。ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』は公開時に観たけどもう一回観たくなりました。

話は変わりますが、私は音楽を扱ったドキュメンタリー映画が好きです。例えば最近のもので思い出せるのはジャームッシュ監督でストゥージズのドキュメンタリー『ギミー・デンジャー』、細野晴臣『No Smoking』、コレクターズ『さらば青春の新宿JAM』など。ジャックアンドベティではリンダ・ロンシュタットやスージー・クワトロのドキュメンタリーが近日上映みたいです。他の劇場でも、多くのミュージシャンが住んでいたロックの聖地「ローレル・キャニオン」の映画やフランク・ザッパのドキュメンタリーなど、なぜか大好きな音楽ドキュメンタリーが目白押し。こういった情報は映画館にあったチラシでゲットしました。ネットでも得られるんだろうけど私は見逃してました。イオンシネマとかでもらえるチラシの中には食指が動く映画はほとんどないけど、ミニシアター系には見たい映画が盛りだくさんです。

 

↓良かったらクリックお願いします。


リタイア日記ランキング