DYLAN@東京ガーデンシアター

BOB DYLANの日本公演チケットを申し込みました。2020年もチケット買ったけどコロナで中止になり、もう生で見ることもないと思ってたけどこれが最後のチャンスでしょうね。BOB DYLAN見に行くのはこれで4回目になる。1回目は1986年、バックバンドに当時大ファンだったTom Petty and the Heartbreakesを従えての武道館公演。トム・ペティも2017年に66歳で亡くなりました。ディランより先に逝ってしまうとは・・・。2回目は1994年の横浜文化体育館公演、3回目はたしか2014年にZEPP DIVERCITYで。

ストーンズやマッカートニーは定番曲を余すところなく演奏するけど、ディランはいまだに攻めるからねぇ。新曲中心だし、Blowin'  in the windとかTangled up in blueとかもアレンジ変えちゃってしばらくは何の曲を演奏してるのかわからなかった。

今回はちゃんと座って見れるから嬉しいです。前回はお歳のせいか途中で長めの休憩を挟んだのだけど、スタンディングだったのでちょー疲れた。あと1か月、最近のセットリストをチェックして一緒に歌えるようにしよう。歌わないけど。

 

ここ1週間で読んだ本:

関川夏央『人間晩年図巻2000-2003年』2021年10月出版。盛らず煽らず、淡々とした語り口が逆にエモいです。あと1冊で全巻読破です。

小野寺史宜『ライフ』2019年5月出版。この作者のは何冊か読んだ。読みやすいし面白いけどちょっと甘いかなぁと感じます。

井上荒野『生皮』2022年4月出版。さすがです。カルチャーセンターの小説講座でのセクハラがテーマ。被害者、その夫、加害者、その妻、その娘、かっての被害者で現在は成功している女性、無関係の人、など各章の中心人物は重層的で、時間軸の構成も凝っている。大好きな作家のひとりです。

R.L. STINE "WELCOME to DEAD HOUSE" 2010年出版。洋書、ホラー、子供向け、英語勉強のため読んだ。

 


リタイア日記ランキング