アーリーリタイアするまで(1)

50歳前は定年について具体的に考えたことはありませんでした。会社の定年が60歳だけど、多くの人と同じように定年延長して65歳くらいまでは働くのかなとぼんやり思ってました。

でも52,3歳くらいの時に、「現在、いくら貯金があるのかな?」と通帳を見直したところ思ったより多かった。それで退職金・年金がいくらぐらいもらえるのかを調査して、退職後の支出(生活費、趣味・レジャー費用、家のリフォーム、クルマ・家電の買い替え、予備費)を計算してみたところ、60歳で余裕でリタイア可能という結論に達しました。

その時は60歳までは働くつもりでしたが、2018年1月に職場を異動してそこが合わなかった。仕事も苦痛を感じるくらいつまらないし、直属の上司とは馬が合わずしかもマンツーマン。その年の9月ぐらいには朝起きて会社に行くのがとても辛く、休みの日も会社のことを考えると全然楽しめないような状態でした。妻に「会社辞めたい」と相談して、最初は反対されたけど最後はわかってもらえました。

それから約1年10か月後、2020年7月末日をもって、早期退職することになるのでした。