2024年1月

1/17(水)

ジムのプールで泳ぐ。半年前から水泳をしている。週3回、1回30分泳いでいる。最初は25m泳ぐと疲れて休んでいた。今は連続して7~8往復泳げるようになって、1日だいたい1000m泳ぐ。ジムへの徒歩往復とシャワーも含めると2時間弱かかるので、週3回のペースは変えないつもりです。

amazon primeでファーゴのシーズン3を見始める。昨年末に1,2話を観たのだが、集中力を保てずにうとうとしてしまった。シーズン1,2のインパクトに比べると地味だからだろう。でも今年に入ってじっくり見なおしたらやっぱり面白い。シーズン3,4を見てから、現在公開中のシーズン5を見るつもり。楽しみです。

1/18(木)

前田司郎の『夏の水の半魚人』を読み始める。2009年の作品。いままで4作読んでいて、『大木家のたのしい旅行新婚地獄篇』はいまいちだと思ったけど、『異常探偵 宇宙船』『濡れた太陽』『誰かが手を、握っているような気がしてならない』は、すっごく面白かった。特に『異常探偵 宇宙船』の米平青年のキャラクターは秀逸。クワコーに匹敵するといっても過言ではない。今後、可能なものは全部読みたい。図書館でだけど。

1/19(金)

年に1回の定期健康診断に行く。一昨年、去年の病院は胃の内視鏡検査時の麻酔が全然効かなくてかなりつらい思いをしたので、今回は病院を変えた。大正解。内視鏡検査は鎮静剤で眠っている間にすべて終わっていた。ただ前回の病院は真新しくて健診専用のエリアがあり、診察着に着替えて各検査をするのに対して、今回のは手荷物、コート、セーターを持ったまま混雑している外来と同じエリアを連れまわされる。でも内視鏡検査が楽だったのでそんなことはオールOK。唯一心配は生体組織検査の必要があったこと。健康診断結果が郵送された後に別途、病院に行って結果を聞かなければならない。

 

 


リタイア日記ランキング