凄いものを見せていただきました

7/27(木)新宿レッドクロスに大木温之のライブを見に行きました。対バン相手はタブレット純。ネタ番組で「そんなことより気になるの」を見たことがあったので行ってみました。レッドクロス前にたむろする人々が明らかにいつもと違う。ガチのおばさん軍団でこっちが主流っぽい。はるくん大丈夫かいな?フロアに入るとはるが隅っこに座ってギターをいじっている。楽屋から溢れっちゃったのかな?

ほぼ定刻に近藤哲平(cl)と米内山尚人(g)を従えてタブレット純登場。昭和歌謡のカバーを小一時間演奏。有名な曲なのでタブレット純を知らなくても楽しめる。

続いてハル君登場。冒頭からクラリネットストレイキャッツの曲を1曲セッション。3曲やった後、タブレット純をステージに呼んでサーカスのミスターサマータイムを成り行き上ぱんいちで演奏。いつもならラストにやる対バン相手との演奏を今回は前半に持ってきて「この後はタブレット純さんは出ません。帰りたい人は遠慮せず帰ってください。」的なことを何度も言っていた。でもマダム軍団は動かず最後まで楽しんでいたようでした。最後の曲は実験4号クラリネットはA♭の曲限定なので「キーCなんだけど…」とつぶやいたらギターの人が出てきてセッション。「Cで適当にオブリ弾いて」という指示に対して素晴らしいアドリブを聴かせてくれました。最後は4人で出てきて写真タイムとなりました。

異種格闘技という感じで心配したけど素晴らしいライブを堪能しました。クラリネットとギターの人もああいう感じでアドリブをやるのは楽しかったんじゃないかな?

 

 


リタイア日記ランキング