9月を無駄にしたな

夏の間は暑くて何もする気が起こらず、本ブログの更新も滞ておりました。普通は7、8月が暑さのピークなので9月に入ったらいろいろ生活も普通に戻り、いろいろな活動を再開します(といってもせいぜい庭の手入れとか部屋の整理とかぐらいですが)。今年は9月後半まで全然気温が下がらず、だらだらしているうちに9月も終わりに近づいてしまいました。

今日は新宿レッドクロスの『緊急ナイト』に初めて行きました。コロナの緊急事態宣言に関連してのネーミングかと思ってたらコロナ前からやってたのですね。開場時間にレッドクロスに着いたら待ってる人たちはほとんど女性。全観客のなかで男性は10人もいなかったです。ファン層はそんな感じでもないと思うけど何故でしょうか。

1番手はうつみようこさん。ピアノ弾き語りで「ギター持ってくるのが面倒くさいので今日はピアノでやります。」だって。それでステージ出来ちゃうんだからすごいですね。2番手は温くん。これは私にとっては唯一見慣れたライブ。3番手はダイナマイト☆ナオキ。今日まで全く知らなかったミュージシャンです。YouTubeでちょっとだけ調べてみたけどナルシスト系色物かなと思ってあまり期待していなかったら、すごくよかった。ワンマンでも見たいと思った。前半エレキ、後半アコギで演奏してたけど超絶ギター上手い。ドラムマシンも使うんだけど、変なとこで鳴りだしたり、途中で「うるさい!」といって止めちゃったり、カポがなくなっちゃったり整然としてない感じが凄くよかった。狙ってやってるのかな?年齢は非公開になってるけどネットで調べたら40歳くらいみたい。先輩方との絡みをみてもいい人だなと思える。在野にはまだまだ私の知らないすごい人がいっぱいいるね。そして緊急バンド。コレクターズはベスト盤を1枚購入したぐらいであまりちゃんと聴いてないけどコータローくんのギターは流石で風格を感じる。ようこさん、ナオキ、温くんをボーカルに迎えてそれぞれ1~2曲の演奏もあり。

合計3時間がものすごく短く感じた。また行きたい。

 


リタイア日記ランキング