2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスカルズの映画

パスカルズの映画『PascaLs〜しあわせ のようなもの〜』の上映会に行ってきました。吉祥寺のスターパインズ・カフェで18:30開場19:30開演。開演待ちが1時間だけど椅子ありなので楽でした。2020年に亡くなったメンバーの三木黄太氏の追悼ライブの映像を映画と…

『NEVER MIND DA 渋さ知らズ 番外地篇』

「渋さ知らズ」というバンドについてはほぼ何も知らなかったのですが、「音楽ドキュメンタリー」という好きなジャンルの映画だったので見てきました。「渋さ」はひとことで言うとフリージャズのビッグバンドで1989年に結成されました。映画は、20代に「渋さ…

「シン」シリーズ最高傑作

シンシリーズはゴジラ、ウルトラマンに続いて三本目だけど、今回見た「シン・仮面ライダー」が一番面白かった。前2作はうまく作っているとは思ったけど、今回のが一番ワクワクした。僕はバイクは乗らないけど憧れがあるからなのかも。もう一度人生をやり直…

MRI検査を受けました

突発性難聴と診察されたので念のためMRI検査を受けました。医療の検査を受けるときはやはり最悪の結果を予想してしまいます。脳に腫瘍があって余命数カ月とか言われる可能性もゼロではない。そうなったらどんな気持ちがするのだろう。目に映るものの見方とか…

このミス1位の『爆弾』を読んだ

最近読んだ本のことを書きます。 西村寿行『無頼船』(1981):寿行は昔、よく読んだ。図書館で目に付いたので久しぶりに借りてみた。エロスとバイオレンス。あまり今の気分じゃないかな。 津村記久子『現代生活独習ノート』(2021):もはやジャンル分け不可能…

曽我部くん、帰っちゃいました

昨日のディランに続いて今日もライブに行きました。F.A.D YOKOHAMAで大木温之と曽我部恵一のツーマン。18:30開場で整理番号60番くらいだけど椅子が十分あったので座れた。良かった。来月のピーズはオールスタンディングらしい。今日はじっくり拝聴モード。 1…

豊洲へディランを見に行く

行ってきました。4/11(火)東京ガーデンシアター。18:00の開場時間に着。入場前に物販の列に並びTシャツを1枚買いました。’76年のアルバム"欲望"のジャケットを基にしたデザインでかっこいい。19:00開演時間ジャストにライブが始まりました。 席はバルコニー…

突発性難聴、その後

突発性難聴と診断されて1週間ステロイド薬を飲んできましたが、病状はほとんど改善されませんでした。今後は副作用の心配のない薬を飲んでしばらく様子を見るということになります。たぶん改善はしない気がする。一生付き合っていくしかないですね。 聴力検…

『goldfish』ごめん、寝ちった

4/3(月) 新宿シネマートで『goldfish』を見ました。後半はうとうとしてしまい気が付いたらハルが死んでいました。一緒に行った妻もちょっと居眠りしたようです。期待は大きかったんですけどね。30年ぶりのパンクバンド再結成の話でメンバーは永瀬正敏、北村…