2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大阪に行ってきました

1人ピーズとひとりトモフのライブが大阪・服部緑地野外音楽堂で10/31(土)にありました。せっかくだからGoToトラベルキャンペーンを使っていってみようということになり、大阪まで一泊旅行しました。昨年12月以来のライブ、今年2月以来の旅行ということになり…

『沈黙法廷』

佐々木譲の『沈黙法廷』を読みました。なんていうか、いい意味で普通の小説というか、派手な展開でページをめくる手が止まらないわけではなく、驚愕のどんでん返しが用意されているわけでもないのですが、良質のミステリーを読んだ感じがしました。ある殺人…

昨年度の市民税・県民税納税

昨年の市民税・県民税の納税通知書が9月に届いていて、納期限が11/2と近づいてきたので支払いを行ってきました。今までなら給料から天引きされていましたがリタイアしたので自分で納めなければなりません。昨年の所得にかかるので、現在無職でも高額になり…

SAS簡易検査結果

今日は3か月毎の定期通院です。午前中に病院に行って血液検査とSAS検査の結果を聞きました。血液検査は問題なし。食生活・薬は今のままを続ければよい。SAS検査はほぼ正常という結果でしたが全く問題がないわけではなく、簡易検査ということもあり病歴を考え…

くるまやラーメン

今日はお昼にくるまやラーメンに行きました。会社員時代は会社の最寄り駅に花樂があったので、食事してから帰宅する必要があるときは時々食べてましたが、先日、運転中にくるまやラーメンを見つけたので久しぶりに行ってみました。この辺りは全部花樂になっ…

平日なのに喫茶店が混んでいる

昼食は基本的にコンビニで買って家で食べていますが、今日はチェーン店の喫茶店に行きました。昨日は1時近くに行って混んでたので入らなかったのですが、今日は12時頃に行って混んでたけど2日連続で諦めるのも口惜しいので入りました。食事をした後、本…

お客さん

今日は特に何もない一日だった。昼食は駅周辺のチェーン店カフェに行ったが、満席ではないものの混んでいたので、スーパーで食べ物を買って帰った。割と歩いたので夕方の散歩はお休み。YouTubeを見ながら数学の勉強を趣味でやってる。今日のお題は対数関数の…

Cheer買いました

最近のちょっとした不調を発表します。 足の親指の爪割れ --- 2年前に新しい靴でウォーキングしたら両足とも親指の爪が黒くなってしまいました。1年ぐらいかけて自然治癒しましたが、時々爪の先が縦に割れます。今も左足の親指の爪がの先が割れていて、ズ…

2020秋ドラマ超不作なり

昨夜寝る前にSAS検査装置を装着。朝に外して病院のポストに投函しました。ちゃんとデータは取れているかな?来週検査結果がわかります。 今日は家事をして、クルマでスーパーに買い物に行き、散歩がてら駅ビルに行きました。コロナ香での週末はせいぜいこん…

『切腹』観ました。大傑作!

私が唯一定常的に時間を割いているスマホゲームは対戦ZOOKEEPERだけですが、イベントのジャングルアドベンチャーを今朝コンプリートしました。今回は今までよりかなり簡単で、今まではATTACK160点を5戦連続というミッションがあり、そこで断念していました。…

ブログ再開します

2か月間交信が途絶えましたが今日から再開します。 7月末に早期リタイアし8月は暑くて何もする気が起きず9月も残暑の中その流れでだらだら過ごしていました。ブログもどういう方向性で作るか定まっていなかったのですが、上のタイムテーブルを(基本的に)毎日…