平日なのに喫茶店が混んでいる

f:id:freewheelin_retiredlife:20201022182443p:plain


昼食は基本的にコンビニで買って家で食べていますが、今日はチェーン店の喫茶店に行きました。昨日は1時近くに行って混んでたので入らなかったのですが、今日は12時頃に行って混んでたけど2日連続で諦めるのも口惜しいので入りました。食事をした後、本を読もうとしましたが客同士の会話がうるさくて集中できない。でも読んでたら集中してきてあまり会話が気にならなくなりました。昔、何かで見たか読んだかしたけど、円周率を覚えるのが特技の人が集中力を養うため女子高生がいっぱいでうるさいことこの上ないバスの中で覚えたんだって。今後はこういう状況の時は「集中力を高める訓練」と思って楽しむようにしよう。

村上春樹の『一人称単数』とオムニバス形式の『決戦!設楽原』を今日、読み終わりました。

最近、読書は基本、図書館で借りて読んでますが、春樹は昔から単行本を買って読んでまして、僕の本棚に春樹の本がかなりあるので、妻が気を利かせて春樹の本は出版されたら買ってくれるようになりました。やれやれ。『一人称単数』は面白かったです。

じゃあまたね。


リタイア日記ランキング