2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン最後の日

最後の通勤から車で帰るころ、久々に晴れました。1時間弱の運転は明るい日差しの中でよかったです。雨や曇りの場合と比較したら気分が全然明るいです。 コロナ禍で通勤は公共交通を使ってはいけないことになっており、自家用車で出社しました。往きは1時間半…

テレワーク最終日

今週は今日がテレワーク、金曜日が最後の出社、残りは有給となります。 テレワークは引継ぎに関する打ち合わせでしたが、TEAMSでオンラインミーティングを行いました。1Hほどで終了。他にやることもないので、7/31(金)の最終日のe-mailの挨拶の文案を考えま…

サラリーマン最終週

サラリーマン最終週を迎えました。火曜はテレワーク、金曜は出社、残りは有給消化です。今日は有給を取りリタイア後の一日を絵にかいたような日を過ごしました。 午前中はYouTubeでユニコーンメンバー出演のカンタンテレタビレ(20)~(23)を視聴。それからち…

4連休終り

4連休だったけど定期診察のための病院とスーパーおよび近所のイオンモールへ出かけたのみ。もともと家で過ごすのは好きなので別にいいですが、会社の往復以外はプライベートで娯楽のために外出することは半年間なし。これで感染したらもう仕方ないですね。 …

今週読んだ本

今日は病院に3か月ごとの定期診療に行きました。1週間前に採血をして血液検査をしてもらいましたが結果は良でした。次回は3か月後、血液検査とSAS検査。SASは気になるので検査してもらうことにしました。装置を借りて睡眠時に装着するみたいです。 今週読ん…

リタイアしたらやりたいこと(5)

リタイアしたらやりたいことを幾つか挙げてきました。 ギター再入門 DAW 数学 プログラミング 5つ目は「英語」です。20年くらい前にTOEICで850点取りましたが、現在は退化していると思います。そこでまずはTOEIC点数を以前の水準に戻すことを目標にします。 …

4連休

今日から4連休です。新型コロナがなかったら今頃は東京オリンピックが始まっていたんですね。東京オリンピックは決定当初は正直どうでもいいと思ってたけど、2019年に『いだてん』を1年間見て2020年のオリンピックも楽しみになってきました。大河ドラマは最…

ギター練習開始

有給消化の日。久しぶりにギターの練習をし、典型的なリタイア者の一日となりました。 午前中に1時間ギター練習。午後は読書しながらそのまま1時間ばかり昼寝して、その後またギターを1時間。ギターはアーリーリタイアを決めてから、「どうせ今から有り余る…

不安はお金ではない

ここのところ在宅勤務=有給消化となっているが、今日は引継ぎに対する質問受付という形で家で会社のPCを立ち上げ待機していました。引継ぎはほぼ完了してい入るので1,2件の回答を除いて特にすることもありません。 アーリーリタイアを迎えるにあたっての不…

在宅勤務100%

私の部署では3月~5月は基本的に在宅勤務で時々出社でした。6月以降先週までは在宅勤務率が50%に緩和されていましたが、昨今の感染状況を鑑みて今週から再び在宅勤務率100%になりました。今月いっぱいはこの状態でしょう。 今月31日で退社しますが、人事部門…

リタイアしたらやりたいこと(4)

かかりつけのクリニックで定期診療。今日は採血なので朝食抜きで8時半に一駅離れた病院に行きました。1週間後に血液検査の結果と診察をします。 朝から雨が降ってました。リタイア後は雨が降ったら外出しないと思ってたけど、病院の予約とかがあったらそうも…

退職手続きは進む

今日は週2回の出社日です。退職関連の手続きと引継ぎ残作業をしました。 退職金の半分は一括か年金かで選べるようですが、すべて退職時に一括でもらうことにしました。個人年金的な積立金も退社後一括でもらいます。退職金+個人積立で年金が支給される8年後…

今週読んだ本

西加奈子 『舞台』(2014年) 誰でも多かれ少なかれ葉太的な心理状態にあるのかもしれません。本谷有希子の『静かに、ねぇ、静かに』を読んだときは、「そんな奴もいるのかな?少なくとも自分ではないな」と思ったけど、『舞台』は自分に当てはめてみて辛いと…

有給消化(2)

「有給消化」という言葉はどうやらうちの会社ではタブーになっているようです。幸いなことに週3日はテレワークなのでこれを休暇に充てれば目立たないのでそうさせていただきます。 今日は、図書館の本を又借りして読みました。300ページの本で普通に仕事をし…

リタイアしたらやりたいこと(3)

今日は出社。引継ぎ残作業と退職手続き関連。 ちょっと前から数学がマイブームです。最初は数学オリンピックに出るような整数問題をネットで見つけて、自力では解けないが解説を読んで楽しんでいました。そのうち高校生の時を懐かしむ感じで、当時も苦しんだ…

有給消化

7月のテレワーク日程は課員でローテーションしていて、私は火金が出社、月水木がテレワークということになっています。引継ぎもほぼ終わったので今週からテレワークの日は有給消化のため休みをもらうことにしました。23日(木)、24日(金)は祝日なので、私が出…

リタイアしたらやりたいこと(2)

いままでは土日が終わるとき、せっかくの休日をだらだらしてしまったなぁと後悔することが多かったです。今週末も有効に過ごしたわけではないですが、さすがにリタイア後は膨大な時間が控えているので、現在そういうことは思わなくなりました。 ギターを練習…

リタイアしたらやりたいこと(1)

ギターを初めて手にしたのは高校生のときで、モーリスのフォークギターを買いました。それから約40年経つけど全然うまくなりません。才能がないんだな。しかも練習しないしうまくなる理由がない。練習は時々「心機一転再入門」して挫折を繰り返しています。…

読んだ本について

読書はほとんど図書館で借りたものを読んでいます。新刊は予約が多いので避けて、書架にあるものを適当に選んでいます。今までは主に往復30分の通勤電車の中で読んでいましたが、リタイア後はもっと時間を増やしたいところです。 今週は柚木麻子の『さらさら…

ピーズ公演中止決定。

3月~5月は基本テレワーク・たまに出社でしたが、6月以降はテレワーク50%です。今日はテレワークですが、休暇を取って銀行とか出張所とかに行き、退職に備え諸手続きをしてきました。銀行でソファーに座って待っているとき隣には密集防止のためりそにゃが座…

アーリーリタイアするまで(2)

辞めたい辞めたいと思いながら日々会社に通勤し、1年半が過ぎました。あと3年我慢して定年まで勤めるという選択肢もあったけど、結局2020年7月末で退職することに決めました。 毎年6月と12月に募集がある「転進援助制度」を使うと退職金が加算されるので、こ…

アーリーリタイアするまで(1)

50歳前は定年について具体的に考えたことはありませんでした。会社の定年が60歳だけど、多くの人と同じように定年延長して65歳くらいまでは働くのかなとぼんやり思ってました。 でも52,3歳くらいの時に、「現在、いくら貯金があるのかな?」と通帳を見直した…

はじめまして

今月末日を持って、34年間務めた会社を退職することにしました。いわゆるアーリーリタイアです。時間有り余るリタイア生活を綴っていきます。ので、よろしくお願いします。