在宅勤務100%

私の部署では3月~5月は基本的に在宅勤務で時々出社でした。6月以降先週までは在宅勤務率が50%に緩和されていましたが、昨今の感染状況を鑑みて今週から再び在宅勤務率100%になりました。今月いっぱいはこの状態でしょう。

今月31日で退社しますが、人事部門との手続き関連はeメール・オンライン打ち合わせ・社内メール便・郵送で済んでいて、対面することはほとんどありません。なので在宅勤務で問題ないのですが最終日は対面でPC・従業員証・保険証その他の返却があるけど、どうなるんだろう?

アーリーリタイアだし職場に親しい人もいないので、送別会は無いと思っていたけど、そもそも部門主催の飲み会は禁止状態です。退職の挨拶もオンラインなのかな?

転進援助制度を使ったのでこのタイミングでの退職は必然だけど、退職直前に5か月間の在宅勤務期間があるのは微妙な感じです。ソフトランディング的?1年半前のいっぱいいっぱいの状態だったら退職を迎える気分も今とは違っていたのかもしれません。「ウォー!!自由だ!!」ってなるか、逃げた感を強く感じて逆に落ち込んでいたかもね。