サラリーマン最後の日

最後の通勤から車で帰るころ、久々に晴れました。1時間弱の運転は明るい日差しの中でよかったです。雨や曇りの場合と比較したら気分が全然明るいです。

コロナ禍で通勤は公共交通を使ってはいけないことになっており、自家用車で出社しました。往きは1時間半、帰りは1時間。

昼前に部内昼礼があり、テレワークの人がほとんどなのでSkypeで退職の挨拶をしました。午後2時頃にお世話になった人に挨拶メールを送りました。心配をかけると悪いので退職は病気等の理由ではなく、老後の生活もシミュレーション済みで心配していない旨、お知らせしました。思っていたよりたくさんの方から返信メールをいただき、うれしかったです。けれど3時には個人用ノートPCを会社に返却したので、読めないメールもあったかも。

守衛所で社員証を返却して帰途に着きました。

退職金のうち半分は本日振り込みがありました。残り半分は8月かな?