アーリーリタイアするまで(2)

辞めたい辞めたいと思いながら日々会社に通勤し、1年半が過ぎました。あと3年我慢して定年まで勤めるという選択肢もあったけど、結局2020年7月末で退職することに決めました。

毎年6月と12月に募集がある「転進援助制度」を使うと退職金が加算されるので、この制度を使って退職したいということを6月上旬に上司に伝えました。

もともと60歳で辞めるつもりだったので、3年退職が早まり、制度を使うことによって生涯賃金は2年分少なくなります。お金はいくらあっても邪魔にならないというのは事実だけど、一方では時間には限りがあるというのも事実です。

34年間のサラリーマン生活があっけなく終わりを迎えつつあります。まだ実感はありません。