有給消化

7月のテレワーク日程は課員でローテーションしていて、私は火金が出社、月水木がテレワークということになっています。引継ぎもほぼ終わったので今週からテレワークの日は有給消化のため休みをもらうことにしました。23日(木)、24日(金)は祝日なので、私が出社するのはあと5日です。有給はあと8日間取ることになりますが、20日間以上捨てることになります。退職を8月末にして、8月は全日有給消化すれば1か月分余分に給料がもらえたけどまあいいです。

蛍光灯が切れたので午後2時ごろぶらりと近所のホームセンターに買いに行きました。普通に休暇を取って平日出歩くときは何とも思わなかったけど、リタイアするとなると昼間会社に行ってないということは何となく後ろめたいですね。幼稚園・学校生活が18年、サラリーマン生活が34年あって、物心ついてから無期限でどこかに通わなくていいというのは初めての経験です。なので実感がない。足が地についていない感じ。

リタイア生活を続けて、この後ろめたさがどう変化していくのか観察していこうと思います。