ギター練習開始

 有給消化の日。久しぶりにギターの練習をし、典型的なリタイア者の一日となりました。

午前中に1時間ギター練習。午後は読書しながらそのまま1時間ばかり昼寝して、その後またギターを1時間。ギターはアーリーリタイアを決めてから、「どうせ今から有り余るほどの時間がある」と思って練習をさぼっていました。最近の有給消化の日はあまりにもだらだらしているので、ちょっとは実のあることをしないとと思い、久しぶりにギターを弾いてみました。

ギターの才能はないと思うので、豊富な時間をバックにした場合どこまで巧くなるかを実験的に試してみたいと思います。そういうことで、これから練習時間を10,000時間に達するまで記録してみます。リタイア後に楽器を始める人の参考になったら嬉しいです。

 

本日の練習時間

2時間(エレキギター基礎1.5H、アコギソロギター0.5H)

エレキギター基礎1.5Hはずっと昔に買った『ギター基礎トレ365日』(リットー)を始めます。今まで何回かチャレンジしていつも3~4か月しか続かなかった教本です。今回はギター練習を習慣化するため最後の365日目までやってみます。

第1週、第2週全部と第3週の(火)までやってみました。とりあえず全部指定BPMで弾けました。1.5Hもやるとさすがに飽きますねこの手のものは。

アコギソロギター0.5Hは一応暗譜できている3曲を弾きました。所々つっかえるので、ノーミスで弾けるようにしたいです。

累積時間 2時間。10,000時間までこのままのペースだと14年かかります。

 

 

リタイアしたらやりたいこと(1) - フリーホイーリン リタイア生活