2021-01-01から1年間の記事一覧

さよならモネ

NHKの連続テレビ小説は、先週『おかえりモネ』が最終回を迎え、今週から『カムカムエヴリバディ』が始まりました。半年間『おかえりモネ』を観てきたので今思ってることを書きます。 主演の清原果耶は『透明なゆりかご』と『俺の話は長い』の2作品で我が家で…

驚くべき細川ふみえの曲

細川ふみえは1990年代前半に歌手として4曲のシングル曲を出しています。『スキスキスー』、『にこにこにゃんにゃん』、『だっこしてチョ』そして『ポチに八つ当たり』。タイトルにインパクトがあったものの、グラビアアイドルの歌手活動なので当時の自分は特…

腱鞘炎

ひと月ぐらい前から左手親指の付け根が痛いです。伸ばすと痛い。ギターのせい? 一年前にリタイアしてから一日2時間ぐらいギターを弾くようになったけど、そのせいかな?でも左手親指はそんなに酷使してないし。ネックをかなり強い力で握っているからそれが…

論文テーマはオムそばレシピ

いちばん人に話してもしょうがないと云われているのは、自分が見た夢の話だと申しますが、でも敢えてこのブログに夢日記の機能も持たせようと思います。昨夜見た夢の話です。 夢の中ではまだ会社員で、私が書いた論文が賞を取り会社から表彰されました。拍手…

三人の元夫とぼくの好感度について

独身の時は連ドラを観る習慣はほとんどありませんでした。結婚後は妻が連ドラ好きなので1クールにつき数本のドラマを録画して一緒に見ています。趣味が似ていて面白いと思うドラマは大概一致するけど、私がNGでも妻が見たいドラマもあります。 今クールのド…

朝、必要以上に早く目が覚める

今日は4時に目が覚めて眠れず。寝つきはめちゃくちゃ良いけど、4,5年くらい前から朝、必要以上に早く目が覚めるようになる。でもリタイアしていると全然問題ないですね。今日、眠れなくても、明日か明後日には眠れるだろうし、なんなら昼寝したっていい…

鬼滅の刃

今更ながらですが『鬼滅の刃』のアニメを観てみました。知らないうちにamazonのPrime会員になっていて、ここ最近「Prime Music」と「Prime Video」を使ってます。あれほど話題になっていたけど全然みていない『鬼滅の刃』シーズン1全26話がPrime Videoで無…

ブルシット・ジョブ

BULL-SHIT JOBという言葉を知りました。渋谷陽一といとうせいこうがやっているSIGHT RADIOというPODCASTを聴いていますが、それに取り上げられていました。デビッド・グレーバーという社会人類学者が作った言葉で、「テクノロジーが進化しているのに労働生産…

モラトリアム俺

リタイアしてから10カ月が経ちました。のんびりだらだら暮らしていますが、今の心情を一言で述べるとするなら「モラトリアム」が一番ぴったりくる感じがする。べつにモラトリアムじゃないんだけどね。この先、もう再就職することはないので、仕事に関しては…

夢と気づくことについて

よく、夢の中で「これは夢だ」と気づいたという言い方をしますが、これは違うと思います。あたかも夢の中の不合理な状況に対して、自分の覚醒時と同等の意識が「これはおかしい。夢に違いない。」と考えてように思えるけど、これは間違いで、正しくは単に「…