驚くべき細川ふみえの曲

細川ふみえは1990年代前半に歌手として4曲のシングル曲を出しています。『スキスキスー』、『にこにこにゃんにゃん』、『だっこしてチョ』そして『ポチに八つ当たり』。タイトルにインパクトがあったものの、グラビアアイドルの歌手活動なので当時の自分は特に聴いてみようと思いませんでした。あの頃はYouTubeやストリーミングサービスはなかったので、音楽を聴くのが今よりハードルが高かったのです。

CDを買うほどではないけどちょっと聴いてみたいと思っても、ラジオやテレビでたまたま流れない限り、貸CDを借りるとかレコード屋で試聴するしかありません。売れ筋のものは試聴用装置で聴けたけど、そうじゃなければわざわざパッケージされているものの試聴をお願いするのは憚られました。

そういうわけで彼女の曲は今まで聴いたことがなかったのですが、今日、ひょんなことからPrime Musicで聴いたら予想外に良い!で、調べたら・・・

『スキスキスー』作詞作曲 小西康陽

『にこにこにゃんにゃん』作詞作曲 石野卓球

『だっこしてチョ』作詞 ピエール瀧、作曲 石野卓球

『ポチに八つ当たり』作詞 大槻ケンヂ、作曲 グレート義太夫

義太夫はともかく、これ豪華すぎませんか?。B面の曲はさえきけんぞう作詞の曲もあります。

20世紀の邦楽は楽しかったよね。

 

 

↓良かったらクリックお願いします。


リタイア日記ランキング