腱鞘炎

ひと月ぐらい前から左手親指の付け根が痛いです。伸ばすと痛い。ギターのせい?

一年前にリタイアしてから一日2時間ぐらいギターを弾くようになったけど、そのせいかな?でも左手親指はそんなに酷使してないし。ネックをかなり強い力で握っているからそれが原因?

症状からするとたぶん腱鞘炎っぽい。朝起きた時が一番悪くて、時間が経つと治まる。指を伸ばした時が痛くて、曲げているときはそれほどでもない。ギターを弾くときはネックを握るので親指は内側に曲がっているので、そんなに痛くはない。そのため、最初に痛みを感じてからも変わらずに練習している状態です。

でもだんだん悪化しているような気もするので、しばらく練習は止めようかと思います。他に原因は思い当たらないのでやっぱギターのせいかな?全然弾けなくなったら定年後の趣味生活を考え直さなければならない。

 

↓良かったらクリックお願いします。


リタイア日記ランキング