さらば宇宙戦艦ヤマトの主題歌問題

2/20(月)

午前中は内科クリニックで定期診察、午後は床屋に行った。

radiko中川家のザ・ラジオショーを聴いた。

ギターの練習はメジャースケールG型6度シーケンスをゆっくり弾く。

 

2/21(火)

radikoオールナイトニッポン55周年企画のタモリのANを聴く。

夜はケーブルテレビで録画したザ・バンドの『ラストワルツ』を観る。監督はスコセッシですな。

ギターはメジャースケールG型6度シーケンスを100BPMの8分音符で弾く。

アコギも久しぶりに弾く。マーチンの000-28なのれす。10年くらい前に新品を買ったときは25万ぐらいで買えたと思う。今は普通だと40万近くかかるみたいだ。

松本零士さんが亡くなりました。映画の『さらば宇宙戦艦ヤマト』の主題歌は沢田研二の『LOVE(抱きしめたい)』だと最近までずっと勘違いしてました。なんで不倫の歌が主題歌なんだろうと疑問に思っていたけど、本当の主題歌は同じくジュリーの『ヤマトより愛をこめて』。ちょっと似ているので混乱したのでしょう。最近沢田研二を聴きなおしていて間違いに気づきました。松本氏は2018年に近所のデパートのイベントでお見掛けしました。地元住民に親しまれたこのデパートも現在は閉店してしまいました。ご冥福をお祈りします。

 


リタイア日記ランキング