2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内視鏡と原マスミ

午前中は健康診断、夜はライブで盛り沢山の一日。 健康診断は去年と同じ病院で仕事を辞めてから二度目の健診。肺レントゲン、心電図、採血、計測系をさくさく終わって問診。去年は問診後、胃の内視鏡までちょっと待たされたので今年は本を持って行ったのだけ…

毎日死んでいる?

2/23(木)~2/26(日) 特になにもなし。ギターは24日はメジャースケールE型2度~4度シーケンスを50~100bpmで。2時間ぐらい。25日は同じくE型5度。1.5時間。 読書は芦沢央の『神の悪手』を読む。将棋を題材にした短編集。まあ普通かな。将棋の小説といえば自分…

AN55周年企画をいくつか聴いた

radikoで電気グルーブと笑福亭鶴光のオールナイトニッポン55周年番組を聴いた。電気グルーブはリアルタイムでは聴いていない。もう大人だったので。鶴光は高校生の時聴いていた。タモリやたけしのANも毎週は聴いていなかったけど、時々聴いてた。中間試験や…

さらば宇宙戦艦ヤマトの主題歌問題

2/20(月) 午前中は内科クリニックで定期診察、午後は床屋に行った。 radikoで中川家のザ・ラジオショーを聴いた。 ギターの練習はメジャースケールG型6度シーケンスをゆっくり弾く。 2/21(火) radikoでオールナイトニッポン55周年企画のタモリのANを聴く。 …

週末は『裏切りの街』と『官能記』

土曜の午前中はradikoで1週間遅れの『草野マサムネのロック大陸漫遊記』などを聴きながら週一ルーチン家事を2時間。午後遅くに2時間も寝てしまった。夜は妻が録画した『裏切りの街』を観る。この映画はタイトルはスパイ映画かギャング映画っぽいが、内容は出…

『タクシードライバー』

ギターは昨日に続いてメジャースケールG型5度のシーケンス。100BPM8分音符で何とか弾けるようになったのでOKとする。次はG6度のシーケンスだけど、これも難しいのであった。 Major-Gtype-5度 夕食後にケーブルテレビを録画しておいた『タクシー・ドライバー…

特に何もない日

午前中、2時間ギターの練習。昨日に引き続いてメジャースケールG型5度のシーケンス。超ゆっくり8分音符50bpmで繰り返しやって何とか弾けるようになった。最近こういう練習しかしてない。でもいいの。楽しいから。 コンビニにお昼を買いに行くついでにpodcast…

スーパー銭湯に行った

今日は朝から近所のスーパー銭湯に行きました。10時から3時まで5時間くらい滞在した。定年後生活の典型的な一日ではないでしょうか。平日にスーパー銭湯は。 特に銭湯が好きなわけではないけど、そこは漫画が約4,000冊あるのでどんなもんかと思っていってみ…

クロマニヨンズのラジオショー

YouTubeで「ザ・クロマニヨンズ ラジオショー 2023年1月17日」をたまたま見つけたので聴いた。ヒロトとマーシーが曲を選んでかける1時間番組。もとはInterFMの番組らしい。 ヒロト「なんか、何回もやってんだよ、これ」 マーシー「う、うん、あ、はい、はい…

goldとpremium

radikoで「中川家と海原やすよ ともこのオールナイトニッポンGOLD」と「大槻ケンヂのオールナイトニッポンPremium」の2本を聴いた。中川家はザ・ラジオショーを毎週radikoで聴いている。オーケンは昔、筋少をよく聴いていた頃にオールナイトも聴いていたので…

ケイコ 目を澄ませて

ジャックアンドベティにて『ケイコ 目を澄ませて』を観る。耳の聴こえない女性プロボクサーの話。キネ旬のベストテン第一位と主演女優賞(岸井ゆきの)、助演男優賞(三浦友和)を受賞。迫力あった。エンドクレジットは音楽なしで何の変哲もない街の風景を映すけ…