毎日死んでいる?

2/23(木)~2/26(日)

特になにもなし。ギターは24日はメジャースケールE型2度~4度シーケンスを50~100bpmで。2時間ぐらい。25日は同じくE型5度。1.5時間。

読書は芦沢央の『神の悪手』を読む。将棋を題材にした短編集。まあ普通かな。将棋の小説といえば自分的にベストなのは奥泉光の『死神の棋譜』です。奥泉はまだ読んでいないものもたくさんあるので読まないと。

22日のブログで玄月の『山田太郎と申します』を何故かたまたま読んだらすごく面白かったと書いたけど、実はこの本は10年くらい前に一度読んでいたことが判明した。全く覚えていないしその後で他の作品を読んだりしていないところから、当時は感銘をうけなかったのだろう。10年たったら全然違う評価になった。自分というものは一貫性があるということをほとんどの人は思っているだろうけど、怪しいよね。「人間は毎日変わっている。これは毎日死んで、毎日生まれているのと同じなので、今更、なぜ死を恐れることがあろうか?」とかいう短歌があったような気がするけどなるほどです。

 


リタイア日記ランキング