クロマニヨンズのラジオショー

YouTubeで「ザ・クロマニヨンズ ラジオショー 2023年1月17日」をたまたま見つけたので聴いた。ヒロトマーシーが曲を選んでかける1時間番組。もとはInterFMの番組らしい。

ヒロト「なんか、何回もやってんだよ、これ」

マーシー「う、うん、あ、はい、はい」

ヒロト「この企画、何年間かにわたって。」

マーシー「うん」

ヒロト「ちゃんと憶えてる?前、何かけたか。」

マーシー「憶えてないよ。」

ヒロト「憶えてないねぇ。なので同じ曲が・・・」

マーシー「あはは」

ヒロト「かかるかもしれないね。」

マーシー「はい」

ヒロト「じゃあ一曲まずかけますか・・」

という感じで楽しい番組だった。

 

ちゃんとギターの練習も2時間ぐらいやった。今日はメジャースケールG型4度正転/反転と5度の正転/反転。4度は8分音符100BPM。5度はすごくゆっくり。G型5度は難しい。A型の時はそんなに難しくなかったし、G型でも6度、7度はまだまし。5度は中指と小指のストレッチがあるので難しい。指を指板に垂直にするのをあきらめて、ネック方向にべたっと寝かす感じにすると中指と小指での同時押弦ができた。ゆっくりいく。

 


リタイア日記ランキング