BURNのソロ練習開始

'23/2/28(火)~3/3(金)

本を2冊読んだ。ブレイディみかこ『僕はイエローでホワイトで、ちょっぴりブルー』と小池昌代『たまもの』。偶然だが両方とも母子もの。毛色は真逆といっていい。

『僕はイエローで・・・』はアイルランド人と結婚してイギリスに住む日本人女性が息子の目を通してみた学校生活などを描いたノンフィクション。イエローとホワイトは肌の色、ブルーは気分を示したもの。息子が言ったことらしい。秀逸なタイトルですね。夫を「配偶者」と表すなどポリティカルコレクト的にも完璧です。2019年出版で、すごく話題になった本ですが、今更ながら読んでみました。

『たまもの』は別れた恋人から男の赤ん坊を預かって育てている40歳の独身女性の話。母と女の狭間を生きる、シングルマザーの日常。純文学系。2014年出版。この作者の本は初めてだが、いくつか他にも読んでみたい本あり。

ギターの練習は1日1.5時間ぐらいやった。基礎練習はメジャースケールE型の5度~7度シーケンスを8分音符50~100BPM。基礎練習だけだと飽きるので(本当は別に飽きないが)BURNのギターソロの練習開始。前半はリズムが取りにくいのでまずは後半からやる。3弦のみで16分音符で弾くところ(15-12-0-0 12-10-0-0 ・・・)と、その後の8分音符のアルペジオだけ弾いてみた。Deep PurpleのCDでは200BPMで演奏している。とりあえず半分の100から始めて150までは何とかクリア。前半部は今後練習する。まずはYouTubeを参考に暗譜から。

3/2(木)の夕食の支度中に妻が包丁で指を切る。病院はもう閉まっている時間だし救急車を呼ぶほどではないので、まず夕食を妻に指示された通り完成させた後、車でメディカルセンターまで連れていく。帰ってから夕食を食べた。

 


リタイア日記ランキング