朝、必要以上に早く目が覚める

今日は4時に目が覚めて眠れず。寝つきはめちゃくちゃ良いけど、4,5年くらい前から朝、必要以上に早く目が覚めるようになる。でもリタイアしていると全然問題ないですね。今日、眠れなくても、明日か明後日には眠れるだろうし、なんなら昼寝したっていい。実際に今日は一時間半くらい昼寝しました。

義父の新型コロナワクチン接種予約を手伝いました。今日の8:30から受付開始なので義父は電話で、私はWEBで予約しようとしました。WEBは券番号や住所・氏名・年齢を入力すると日付と接種場所の選択になります。接種場所を選ぶとカレンダーが表示され、最寄りの場所は6/5(土)までの土日のみで6日選択肢があります。〇:残りあり、△:残り僅か、×:残りなしと対象日毎にマークされていたので、〇の日を選んだけど「処理を中断します。最初からやり直してください」と表示され予約失敗した模様。2、3回繰り返すものの10分経たずに全部の選択肢が×になってしまいました。電話予約も繋がらなかったみたいです。スピッツ並みに取るのが難しい。フラカン並みに取れるようになるのはいつになることやら。

今回の対象者は75才以上なので、自治体側が順番に日付と場所を指定して、都合の悪い人だけ変更できるようにすればいいと思うけど、「なんで俺の順番が遅いんだ!?」とクレームを言う人がいるかもしれないのでその対策なのかな?。各自が予約して先着XXXX名受付ということにすれば一応平等だもんね。


リタイア日記ランキング