いよいよリタイア生活が始まります

7月は涼しい日が続きましたが8月に入り夏らしくなってきました。リタイア生活が始まりますが、コロナ禍&夏の暑さで8月はだらだらと過ごすことにします。

基本は午前中は涼しいうちに小屋裏でギターの練習。小屋裏をギター部屋にしていてエアコンがないので夏の日中は暑くていられません。午前中なら窓を開けて扇風機を回しながら練習できそうです。1日2時間のペースで練習するつもりです。

午後は2Fの南と北の窓を開けると風が通るので、小さな座卓を涼しい場所において、読書、パソコン(ブログや調べ物など)をする予定。1時間ばかり昼寝の時間も設けます。昼間からエアコンをつけたくないので自然の風と扇風機で乗り切ります。

 

7月のギター練習時間

7/22(水)~7/31(金)で合計13.75時間でした。

『ギター基礎トレ365日』は7週目のメジャースケール練習まで終了。指定BPMで弾けなかったのは3週目の(金)と6週目の(火)(金)(土)でした。6週目の(土)はまともに音が出ない。8月は8週目から継続です。

E-guitarソロはHotel Californiaをなんとか弾けるようになりました。

アコギも練習は一応、3曲あるソロギターのレパートリーをブラッシュアップ。Canon in D、Pirates of Caribbean、Soldies's Joyを暗譜していますがノーミスで弾けないので完成させます。