リタイアしたらやりたいこと(5)

リタイアしたらやりたいことを幾つか挙げてきました。

  1. ギター再入門
  2. DAW
  3. 数学
  4. プログラミング

5つ目は「英語」です。20年くらい前にTOEICで850点取りましたが、現在は退化していると思います。そこでまずはTOEIC点数を以前の水準に戻すことを目標にします。

その後はより使える英語の習得です。TOEICで850点を取って基礎力は付いたと思うけど英語が使えるかというと心もとないです。ESL向けの教材は理解できるけど、海外ドラマを英語で楽しむのはまず無理だし、洋書も簡単なものなら楽しめるけど普通の小説は読んでいると掴めないところが蓄積していって、後半になると???になってしまいます。

まずはコロナが落ち着くころにTOEICを受けてみます。一年後ぐらいでしょうか?TOEIC対策はスピードに対応することのみだと思うので、疑似問題集を何冊か本番と同じ時間で全問回答できればよいと思います。

あとはDVDと洋書を教材にしてリスニングとリーディングの訓練と、英作文でアウトプットの訓練も行うつもりです。音読、ボキャビルもやったほうがいいかもしれません。

 

本日の練習時間

2時間(エレキギター基礎1H、アコギソロギター1H)

昨日と同じパターンです。『ギター基礎トレ365日』は今日1日で4週目(木)~5週目オールの10日分を完了しました。指定BPMはすべてクリアです。アコギも機能と同じくレパートリー3曲の演奏。

累積時間:6時間