ブログ再開します

 

f:id:freewheelin_retiredlife:20201016234251p:plain

 

2か月間交信が途絶えましたが今日から再開します。

7月末に早期リタイアし8月は暑くて何もする気が起きず9月も残暑の中その流れでだらだら過ごしていました。ブログもどういう方向性で作るか定まっていなかったのですが、上のタイムテーブルを(基本的に)毎日公開し、24時間365日毎日日曜日というのは一体どういう感じなのかを記録していくことにします。

今日も4時半ごろ目覚めてしまいました。数年前から目覚めが早くなり5時前には目が覚めることが多くなりました。夜、寝るときはすぐ眠れるのですけどね。

図書館で『8時間睡眠のウソ』という本を借りて読んだところ

①睡眠時間は人によって年齢によって異なるので「何時間寝ればよい」というのは一概には言えない

②深い眠りを取るためには睡眠はまとまって取ったほうが良い。昼寝はしないで済むならしないほうが良い。

ということが(大体そんなようなことが)書いてありました。なので当面、早くに目覚めてしまうことは気にしないことにします。日常生活に支障ないし。

昼寝は8、9月は1時間くらい取っていましたが、10月にリタイア後にやろうと思ってたことをいろいろやるようになってからしなくなりました。昼寝をする/しないで朝、目覚める時間は変わりません。なんでだろうか?

夕食後は妻と撮りためておいたTVドラマを観ます。今日は連ドラ『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』を観ました。これは落選。次回からは見ません。

もう1本はケーブルテレビでやった一挙放送で『深夜食堂②』の最終回。深夜食堂はリアルタイムでは観なかったけど一挙放送①~④を撮りためてあって、本日②を観終わったところです。面白い。オダギリジョーがずっと卵の殻を何してるんだろうと思ってたら最終回で明かされます。よくできてる。

じゃあ、また明日。