『切腹』観ました。大傑作!

f:id:freewheelin_retiredlife:20201017233320p:plain

 

私が唯一定常的に時間を割いているスマホゲームは対戦ZOOKEEPERだけですが、イベントのジャングルアドベンチャーを今朝コンプリートしました。今回は今までよりかなり簡単で、今まではATTACK160点を5戦連続というミッションがあり、そこで断念していました。今回はそれが100点に下げられていて、時間をかければパワーボトルを使わないでもクリアできるようになっていました。(2回あった4連勝のミッションで計3個使ったけど)

4年前に入院したことがあって(今のところ人生で1回のみ)、それ以来3か月ごとに検査通院しています。来週の土曜日が診察日ですが、1週間前の今日は採血をして、SAS検査の装置を借りました。SASといってもサザンじゃないよ。Speep Apnea Syndrome(睡眠時無呼吸症候群)のことで、検査用の装置を借りて寝るときに装着して症状を調べるのれす。なぜ検査をお願いしたかというと、妻が「うぬはいびきをかいているときに、途中で止まるのでSAS検査したほうがいいっぺ。」といったから。最近、夜中にトイレに起きる回数も増えてるし。睡眠時装着して明日返却します。

今日は一日中雨だったので取りためておいた映画やドラマなどを観た

切腹』昭和37年(1962年) 

58年も前に作られた映画。大傑作という評判以外は予備知識なしで観た。2時間10分のあいだ一瞬も息を抜けない傑作。こういう作品はもう誰も作らなくなりました。オタク向けにネタを仕込んどいたりするのと対極にある、無駄なシーンが一つもない映画です。一か所だけわからないシーンがあったけどネタバレになるから書きません。

『レッドオクトーバーを追え』(1990年)

ショーン・コネリーソ連の潜水艦艦長を演じた映画。007と真逆の役です。公開時に映画館で観たと思いますが、僕の中では三大冷戦映画のひとつです。のこりの2つは『ファイアーフォックス』とあと1本は、・・・うーん、『テレフォン』かな。