退職手続きは進む

今日は週2回の出社日です。退職関連の手続きと引継ぎ残作業をしました。

退職金の半分は一括か年金かで選べるようですが、すべて退職時に一括でもらうことにしました。個人年金的な積立金も退社後一括でもらいます。退職金+個人積立で年金が支給される8年後まで現在の貯金に手を付けなくても大丈夫そうです。

国民年金、健康保険は妻がリタイアするまでは妻の扶養に入ることになります。

新コロナの感染者数増加のため、来週はオール在宅勤務になりました。私は火曜日1日間だけ引継ぎの残作業でテレワークしてあとはお休みです。

考えてみるとコロナ禍の最中にアーリーリタイアを決めるというのはあまりないのかもしれません。老後資金はすべて預貯金で、リスク資産は0なので決断できました。