突発性難聴、その後

突発性難聴と診断されて1週間ステロイド薬を飲んできましたが、病状はほとんど改善されませんでした。今後は副作用の心配のない薬を飲んでしばらく様子を見るということになります。たぶん改善はしない気がする。一生付き合っていくしかないですね。

聴力検査では左耳が明らかに聞こえづらいですが、それに加えて聞こえる音が耳障りに感じることがあります。聴こえる周波数成分が変わったので違和感があるということなのだと思う。慣れればそんなに気にならなくなるのかも。それと耳鳴りがあります。耳鳴りは高い音が常に鳴っている感じで、睡眠や集中の妨げになるわけではないけど、意識しだすと気になります。

原因不明なのが怖いですね。老化で耳が遠くなるのは仕方がないと諦めがつきますが、いままで正常だったのにある時急に難聴になるなんて自分の体が信じられなくなります。同じことが右耳に起こらないとも限らない。一応、念のため脳のMRI検査を受けてみようと思っています。

違和感を感じた時に、耳垢栓塞だと思い込まないで、すぐに病院に行けばよかった。そうすれば治る確率も上がったでしょう。そこはちょっと後悔しています。まあいまさら言ってもしょうがないし慣れるしかないですな。

 


リタイア日記ランキング