曽我部くん、帰っちゃいました

昨日のディランに続いて今日もライブに行きました。F.A.D YOKOHAMAで大木温之曽我部恵一のツーマン。18:30開場で整理番号60番くらいだけど椅子が十分あったので座れた。良かった。来月のピーズはオールスタンディングらしい。今日はじっくり拝聴モード。

19:00にまず曽我部恵一登場。アコギで約1時間。堪能しました。すばらしい。曽我部も昨日のディラン見に行ったんだってさ。

20:00ちょい過ぎにはる登場。なんとあびさんも一緒に出てきた。曽我部が楽屋にハルともう一人いたといってたのはあびさんのことだったのね。月面の主いいね。ヒッピーとか真空管とか好きな曲いっぱいやった。

アンコールでハルが曽我部くんにセッションをやろうと呼びかけたけど、出てこない。どうやら先に帰ってしまったようです。あれほどMCでハルに対するリスペクトを口にしてたのにつれないね。なんか事情があったんだろうけど。2人ピーズはそのままアンコールで「映画(ゴム焼き)」演奏。これは5年くらい前に千葉ルックの同じツーマンのアンコールで曽我部が演った曲だね。曽我部くんのために用意しといたのかな。その後、ハルがちょっとご機嫌斜めな感じ。ギター2人のみだとテンポが取りづらいので観客にメトロノーム代わりに手拍子をやってほしかったみたい。それならそう言ってよ。でもラストはお客さんの手拍子の中「生きのばし」を演奏。なんかみったんも来ててステージの隅っこでスマホで撮影してた。みんな近所に住んでるの?

 


リタイア日記ランキング