DYLANセットリスト調査

Bob Dylanの東京ガーデンシアターでのライブに行くので最近のセットリストを調査しました。2022年は82回ライブをやっていますが2020年リリースの現時点での最新アルバム"ROUCH AND ROWDY WAYS"から16分の大作"MURDER MOST FOUL"以外は全曲やってるようです。ほとんど繰り返しのない長い歌詞ばっかりです。全部憶えているとしたらすごい。81歳ですぜ。歌詞見ながら演ってるのか、アドリブ的に演ってるのか。CDはもちろん買っているので歌詞カード見ながら何回か聴いておきましょう。

他にはアルバムBlonde On Blonde" (1966)から"Most Likely You Go Your Way and I'll Go Mine"。"John Wesley Harding" (1967)から"I'll Be Your Baby Tonight"。"Nashville Skyline" (1969)から"To Be Alone With You"。"Slow Train Coming" (1979)から"Gotta Serve Somebody"。"Shot Of Love" (1981)から"Every Grain of Sand"。”Greatest Hits Vol.2"(1971)に入っている"Watching the River Flow"と"When I Paint My Masterpiece"。いいですねぇぇぇぇ!全部知ってる曲だけど、今年もやるかな?アレンジが変わっていても分かるように聴きなおしておこうと思います。"Blowin' In The Wind"とか"Like A Rolling Stone"とか"Tangled Up In Blue"とかのザ・ディランみないな曲はやってないようです。最新のセトリは2022年11月なので2023年は変化があるかもしれないですね。直前の大阪公演のセトリがわかったらチェックしとこうな。

ディランを聴くようになったのは大学生の時で、最初に聴いたのは"Greatest Hits"(1967)で当時は貸しレコードでLP借りてカセットにダビングしました。正直、あまりピンとこなかった。でもその後"Greatest Hits Vol.2"(1971)を聴いて嵌りました。両ベスト盤とも対象とする時代は同じみたいですが、Vol.1は代表曲オンパレードのベスト盤でフォークロック色が強いのに対し、Vol.2はブルース色が強い印象です。その後、当時のニューアルバム"Empire Burlesque"(1985)を聴きましたがこれが初めてのリアルタイムでリリースされたアルバムでした。その2年前にでた"Infidels" (1983)も聴いたけど、これはものすごく好きなアルバムです。一番好きといっても過言ではない。

就職してCDを好きなだけ買えるようになるとCD3枚組のボックスセット”Biograph"(1985)を買って、代表曲はほとんど聴くことができました。その後はニューアルバムはほとんど買っています。過去のアルバムは"Desire"(1976)を手始めにいくつか買いましたが全アルバムを買うまでにはいたらず、そのうちにサブスクで全部聴けるようになってしまいました。"Desire"は、(たとえばその前年にリリースされて'70年代ロックアルバムトップ10には必ず顔を出す"Blood On The Tracks"とかとくらべて)評価は低いですが、すごく好きだった。1989年の"Oh Mercy”も好き。ライブ楽しみです。

 


リタイア日記ランキング